ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2009年05月06日

ポイント新規開拓!?

 5月5日(火)、満を持して16時前に社宅を出発。七尾近辺のめばる釣りのポイント探し。
 当初は能登島港めぐりの予定だったが、人が多そうなのでパスして、七尾先端から県境へ下っていくコースにした。
 こいつが裏目に出ました・・・。

 最初は三室周辺を散策。堤防にクロダイ釣り師2名。めばるはどうかわからないがスズキが回遊してきそう。竿を出さずに次へ。

 鵜浦漁港へ行く。鵜浦港は餌釣り師たくさん。クロダイ狙いや投げ釣りをしている家族づれが堤防にいる。ここも竿をださずに見学のみ。港には常夜灯がなかった。堤防付け根で、ゴロタをぶらくりで釣っている少年がギンポを調子よく釣りあげている。機会があればテキサスでやってみたい。また、ゴロタから砂地になっているようだが、境目に藻が茂っており、堤防から藻際を飛ばしウキなどで攻めればめばるがでそうな感じがした。しかし真っ暗の中の釣りは抵抗がある。

 海岸線を氷見方面へ走る。次にいったのはたぶん江泊漁港。ここも見学のみ。
 次も江泊漁港(白鳥地区)。ここで午後6時ころ。竿を持たずに港を見て回ると港内に小アジの群れが。外側にも小河川が流れ込んでいたし、海も少し荒れ気味だったので、シーバ狙いで浜辺を狙ってルアーを投げる。しかしノーバイト。港の中のアジでも釣れないかなとワームを投げるが、全然当たりなし。すずきでも入ってくればいいのにと思うが、気配なしで移動。

 佐々波漁港。今日の本命。外側テトラに2~3名いる。港内の灯り周辺でやるが、金魚サイズのめばる1匹のみ。外側のテトラに上がってワームを投げるがノーバイト。真っ暗で全然わからん。私を含めて、エサ釣り2名、ルアー4名ほどいた。ひとがくるということは釣れるのかな。

 氷見方面へ走り、東浜漁港ということろへ行く。ここも金魚サイズのめばる2匹だけ。

 あとは宇波へ行って帰ろうと思っていたが、行き過ぎてしまった。薮田まで来てしまう。コンビニで弁当とカップラーメンを買い、車内で夕食。このとき午後9時40分。

 薮田漁港も金魚サイズ1匹。女良漁港も同じ。
 
 最後は期待の宇波漁港。堤防先端に常夜灯あり。ものすごく釣れそうな感じ。堤防先端へ行くが魚の気配なし。なぜ・・・。こんなにいい感じの場所なのに・・・。でも釣れるのならだれかいるよね。もう場所が潰れているような気がします。数年前は宇波でソイがたくさん釣れたと聞いていたのですが。全然でした。
 
 夕まず目前から夜11時ころまで走り回って、金魚サイズのめばる5匹という悲惨な結果(T_T)

 やっぱり能登島だったかなと後悔して、今年のGWは終わっていくのでしたウワーン

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ





このブログの人気記事
リール購入!!
リール購入!!

ニューロッド購入❗️
ニューロッド購入❗️

転勤‼︎
転勤‼︎

2020年第52回釣行ーショアジギング
2020年第52回釣行ーショアジギング

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
2023年第18回釣行ーバチコンアジング
第4回能登のあおりいかを釣って食べよう会
2023年第15〜16回釣行ーティップラン
2023年第14回釣行ーティップラン
2023年第13回釣行ーティップラン
アントラージュシーグル
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2023年第18回釣行ーバチコンアジング (2023-11-12 21:26)
 第4回能登のあおりいかを釣って食べよう会 (2023-11-09 19:19)
 2023年第15〜16回釣行ーティップラン (2023-10-16 07:10)
 2023年第14回釣行ーティップラン (2023-10-08 10:38)
 2023年第13回釣行ーティップラン (2023-09-30 11:38)
 アントラージュシーグル (2023-09-28 07:16)

Posted by ソルト初心者 at 14:29│Comments(4)ソルトルアー
この記事へのコメント
久しぶりに釣果連絡します。ソルトさんと同時間位に第一埠頭にメバル釣り。金魚サイズ十数匹。全部お帰り、八時ごろ全く予期してなかった花火大会。目の前で餌釣り師と特等席やね、上を見てる。最後の一発が終わる、帰り支度でリール巻き上げるともぁーと重い?藻が絡んだと思ったらザルツのソリッドが絞り込まれ、あれっ?二段引き。ロッドが折れそう…な気がした。30センチちょいの白ソイ?後同サイズ二匹追加で終了。先端の常夜灯付近でメバル良い型釣れるけど今日は花火とソイだけでした。何処かの堤防で出会うかも?又報告します。
Posted by キジハタ1号 at 2009年05月06日 19:41
キジハタ1号さん、こんばんわ。第一埠頭にはまだいったことがありません。近くまでは行ったことがあるのですが・・・。
尺ソイゲットおめでとうございます。そのうち釣り場で会いそうですね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by ソルト初心者ソルト初心者 at 2009年05月06日 20:56
ソルトさん。
氷見方面も出没しましたか。
以前は、パラダイスだったことも在るのですが、ここ数年くらいは、氷見方面は残念ながら常夜灯周りはなかなか釣れなくなりましたね。
釣れても小型ばかりです。
常夜灯以外のポイントで魚の付き場が判ればその限りでは無いと思いますが・・・。
とは言え竿抜けPOINTは多いとおもいます。
最近は、温い釣りしかやっていませんのでなおさらです。(笑)
ただし、氷見の県境から七尾にかけては、釣れるかも知れませんね。

鵜浦は本当に良い海草が入っているので釣れそうですね。
わたしも、常夜灯が無いのでパスしましたが、釣れそうです。
時期によっては青物も廻るそうですよ。
石崎漁港では相性が悪いのか、本命メバル以外しか釣れません。
なぜか、ハゼ・イイダコとかです。(笑)
第一埠頭はシーバスも廻るそうです。
わたし的には、七尾西・北湾周辺が魅力的ですが。(笑)

OFF会またやりたいですね~。
Posted by 魚吉 at 2009年05月08日 19:02
 魚吉さん、いらっしゃいませ。
 竿抜けポイント見つけるのが大変です。
 でも、そういう苦労をしないと釣れないですよね。私もぬるい釣り専門です。テトラ恐怖症(笑)
Posted by ソルト初心者ソルト初心者 at 2009年05月10日 08:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポイント新規開拓!?
    コメント(4)