2009年05月10日

七尾めばる-第4回

5月9日(土)、休日出勤。18時30分退社。社宅まで歩いて15分。この道のりがちょっとつらい。明日、かみさんが自転車を持ってきてくれる予定。これで通勤が楽になる。
 食事、簡単な掃除、洗濯を済ませ、21時ころ社宅を出発。今日も社宅周辺でめばる釣り。

いつもの常夜灯下。車が2台ある。何人かいるのでパスして、まだ釣りをしていない埠頭へ行く。
 立ち入り禁止と書いているので、入るのが気がひけるが、とりあえずロッドを持たずにチェック。誰もいない。
 車に戻り、さっきの場所へ行く。開いている場所で開始。前回と同じように表層をワームで攻めるが、10cmほどのめばる2匹。

さっきチェックした埠頭。深いと聞いていたが、ここも海藻があり、ひっかかるので表層中心。金魚サイズ5匹で戻る。戻りながらテクトロで金魚サイズ1匹追加。

係留船の横へ行く。係留船の灯りでほんのり明暗ができている。明るいところから暗いところへ引けるように投げると、ひったくるような当たりで乗らないダウン
 何頭目かで金魚サイズ1匹。ここも金魚かと思いながら、今度は暗いところを投げてくる。するとコンと当たり!!キュと巻き合わせ!!乗った!!今度は引きもロッドの曲がりも違う。

めばる21cmニコニコ

こんなのいるんだ。久々の20up。キープ袋を持っていない時に限ってこんなのが釣れるガーン。塩焼きをリリースした。同じ場所で、13cmほどを追加。
  気がつくと、電気ウキで餌釣りをしている人が2名。めばる釣りかな。しばらく浮きを眺めていたが、暗いので、上げたときに釣れているかどうかわからなかった。

いつもの場所に移動。いつも釣っているところは輪島のイカ釣船が係留されており、釣りができない。船の横で金魚サイズ2匹。そのあたりを歩きながら釣る。ここは深いのでカウント3から探っていく。また金魚サイズ1匹追加。そして、連続ヒットでコイツ。久々の糸鳴りを聞いた。気持ちいい。

めばる 22cm
             今期最大(恥)

嬉しいのでもう1枚パチリ。
 七尾めばる-第4回

その後、15cm、13cm、金魚を各1匹つづ釣って、午前0時30分終了。
 今日は思わぬ大物?にちょっとびっくり。数もまぁまぁでた。今まで釣ったことがない場所でいいサイズがでたので、場所の幅が広がったことが収穫。しかし、この間氷見までいったのは何だったんだろう・・・。

オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ

今日はコレでいいサイズ釣りました。定番中の定番です。

ダイワ(Daiwa) SWRフイッシュジグヘッド

最近バラシが多いので、これに変えました。掛かりよし!!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
2024年第1回釣行ーキャス練
2023年第18回釣行ーバチコンアジング
第4回能登のあおりいかを釣って食べよう会
2023年第15〜16回釣行ーティップラン
2023年第14回釣行ーティップラン
2023年第13回釣行ーティップラン
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 2024年第1回釣行ーキャス練 (2024-04-23 18:55)
 2023年第18回釣行ーバチコンアジング (2023-11-12 21:26)
 第4回能登のあおりいかを釣って食べよう会 (2023-11-09 19:19)
 2023年第15〜16回釣行ーティップラン (2023-10-16 07:10)
 2023年第14回釣行ーティップラン (2023-10-08 10:38)
 2023年第13回釣行ーティップラン (2023-09-30 11:38)

Posted by ソルト初心者 at 08:36│Comments(6)ソルトルアー
おはようございます。七尾のメバルいかがですか?一昨日又々第一埠頭です。金魚サイズばかり、19センチが一匹、帰りがけに底付近で尺弱の白っぽいソイが二匹、良い引きでした。でも帰宅後娘がいつも同じ魚ばかりでつまらないと、のたまった。アジ釣りたいけど…第一埠頭向かって左側が水深深いです。タマ~に結構なサイズのメバルちゃんが出てきます、なかなか会えないけど。アジはまだ来てない模様です。又報告します。
Posted by キジハタ1号です。 at 2009年05月10日 09:13
キジハタ1号さん、おはようございます。
いまいち釣果がぱっとしません。腕が悪いのですが・・・。キジハタ1号さんはいつも餌釣りですか?
Posted by ソルト初心者ソルト初心者 at 2009年05月10日 09:59
ソルト初心者さん、おはようございます!

七尾市内でも、
良いサイズが釣れるんですね
知りませんでした・・・

私も必ず島か外浦まで行ってましたし
灯台下暗しという感じです(笑
Posted by HAM at 2009年05月10日 11:39
餌釣りも、ワームもします。延べ竿でモエビ使っています。第一埠頭の事で何度も恐縮ですが、その日の気分で使い分けます。手応えが欲しいときは延べ竿です。師匠から延べ竿の魅力を教えて頂きました。あの引き込みが魅力です。最近はワーム釣りが多いです。電子浮き着けて飛ばしたりもします、20年位前に富来の師匠から教えて貰いました。今では、余り見掛けないけど当時は先進的でした、飛ばし浮きが無い時代に富来で結構流行りました。西海、福浦、赤崎が庭でした。私事で申し訳ないですが。第二埠頭の根っこも穴場です。又報告します、日記楽しみにしてます。
Posted by キジハタ1号です at 2009年05月10日 15:54
 HAMさん、こんばんは。
 HAMさんは七尾出身でしたね。
 たまたまかもしれませんが、20UPが釣れました。数は少ないけどどっかにいるんだと思います。みんな島に行くんで、意外と竿抜け的な感じがあります。自分も1晩かけて島1周したいと思っています。
Posted by ソルト初心者ソルト初心者 at 2009年05月10日 21:34
キジハタ1号さん、いつもコメントありがとうございます。西海、福浦は私も何度か行ったことがあります。でも、20年前からそのような釣りをされているとは・・・。超ベテランなんですね。私は20年前はへらぶな1本でした。そんな私がソルトルアーに興味を持ち、ひとりで初めてめばる釣りに行ったのが福浦でした。7~8年前の2月末頃だったです。あの頃はあまりめばるアングラーはいなかったのですが、最近は多くなったと感じてます。
 七尾の穴場教えていただきありがとうございます。今度行ってみます。
Posted by ソルト初心者ソルト初心者 at 2009年05月10日 21:51